一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2017年6月27日火曜日

液晶プロで買ってみた

最近の液晶プロのサイトはBasic認証とか出ててもう終わってると思います。私の買った頃はもう少しまともでした。


ThinkPad T530の液晶がどうも目に優しくないので、液晶交換を考えた。

ほしい液晶の型番は
B156HW01 V4
アンチグレアのフルHD液晶である。ThinkPadT530でフルHDを選んでいたらこの液晶というものである。

The比較さんでも評価は悪くない。

グーグル先生に聞いてみるとAmazonで
B156HW01 V4
2万・・・

AliExpressでも
auo-b156hw01-v4
1万はする。

そんな中に、圧倒的な安さ。
液晶プロ
6000円!!!!送料あっても7000円

しかし、前日にテレビで見た怪しい通販サイトの見分け方にすべてマッチするというサイトの作り。
こりゃ、詐欺られるかなと思いながら液晶プロについて調べると

くまらじゅさまのサイト

対応に不満があるが、結論としてはものがちゃんと届いている方を発見。
くまらじゅさまも書いておられるように、消費者庁のPDFにきっちりと「詐欺疑い」と掲載されている。

液晶プロはPayPal対応しているというところがポイントだった。
PayPalはサイトを審査しており、対応がどのようなものであっても、購入者を守ってくれます。
なので、しっかりとPayPalのアカウント登録をしてクレームを出せる準備をしておきます。
最悪、6000円がなくなる事もあるかもしれないけれど
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
という諺がありますゆえ、あえてのチャレンジ。

1日目、サイトでユーザー登録して、購入ー>確認メール届く
2日目、サイトがアクセス不能なる。m9(^Д^)プギャー
3日目、サイトアクセス不可能のまんま、laptopproにメールだす。
4日目、返事なし。
5日目、返事はないがサイト復活。
6日目、サイト表示が「Deliverd」となる、くまらじゅさまはここでPayPal経由で荷物の追跡番号をもらったらしいので、もらえるようにメールするー>返事ない
9日目、一切応答がなく、サイト消滅という「ほら見たことか」という現象もあったので、PayPalで不満を出す。
14日目、PayPayにも全然返事がないので、クレームに格上げする。
16日目、国際郵便が届く、取り付けて動くのでクレームを取り下げる。

国際郵便で16日という事は、かなり迅速に対応してくれている。

ほんとに届いた・・・ちゃんと追跡番号あるじゃない。(※消してはあります)
梱包が悪いという事もない、十分に守られている。
これだけ巻いてあれば、問題ない。
型番も問題ない、注文したものが届いている。
あとはちゃんと動くものなのかどうか・・・、T530の液晶の取り外し
もともとはアンチグレアでした
問題なく映りフルHDになった。
写真の変なものははがしてない保護フィルム

最後に1つだけ気になることがある。
本当のB156HW01 V4はアンチグレア(非光沢)液晶なのだが、この液晶は写真を撮ろうとしたら反射するのである。
V4(非光沢)とV7(光沢)を間違えて認識していたかと調べたが、間違ってはいなかった。

つまり、ブランドの鞄やバッグを買うのと同様に精巧につくられた模造品という事は考えられるのである。なので互換品で実際のところAUO製ではない可能性もある。

安い値段でブランドの鞄買ってきて、偽物だったからと売ってた店が悪いかというと、そうではない。
実際ちゃんと使用できているし、視野角が異常に狭いとかいうこともない、光沢以外は注文通りである。

液晶プロは怪しさ満点ではあるが、ちゃんと使えるものを送ってくるというのが今回の結論でした。

とりあえずしばらく使用してみるつもりです。